スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンタックはどこへ(その2)

1985年11月トリノショーのプレスデイにやってきた、
フェルッチオとスタンツァーニはある男と再会する。

スタンツァーニがランボルギーニを去った後、チーフエンジニアを引き継いだ
二人とは旧知の仲のフランコ・バラルディーニであった。

二人は少し前に話していた「また二人で車を造ったら」という妄想プロジェクトを彼に話した。
するとバラルディーニはある人に合ってみないか言い出した。

バラルディーニが働く自動車ディーラーの社長、ロマーノ・アルティオーリだ。
彼はブガッティ復活を目論んでいたのだ!

後日、スタンツァーニはアルティオーリと面会することになる、
2回目と3回目の会談にはフェルチオも同席するのだが、
会談が終わった後、計画に参加する事をためらっているスタンツァーニにフェルチオは言う。
「君は彼の所で設計すればいい、彼は間違いなく失敗する!その時、俺が出て行く」
二人の妄想は現実として動き出した。

こうして新生ブガッティの技術主任なったスタンツァーニの開発チームには、
往年のランボルギーニの技術者達が名を連ねる事となる。

そしてもう一人、ディアブロのデザインを終えたあとだろうか?
マルチェロ・ガンディーニの登場である!!
まさにカウンタックのリベンジが始まる!!

1988年、EB110のプロトタイプ初号モックアップが完成する!!
Cカーを連想するようなボディは正直カウンタックのような美しさはないが、
各所にガンディーニらしいクセの強いデザインがアクセントになっている。
まるでカウンタックで問題となった空力を徹底的に改善するかのように
リアバンパー下には二つのファンも並んでいる!!

EB110プロト

とここでこの車何かに似てるような・・・
そう1976年3月のジュネーブショーで発表された"Navajo"だ!!
カウンタック市販から2年後もしかするとガンディーニは、
カウンタックの問題を意識して、可変スポイラー・リアウイングなど空力を重視した
この車をデザインし、その発展形がEB110になったではと妄想してしまった。

navajoEB110プロト

話をもどしてスタンツァーニの方は、カウンタックでのやり残した宿題に取り掛かった。

カウンタックではエンジンの前にミッションを配置し
後に4WD化することも折込済みの斬新なレイアウトを構築したが
しかし、カウンタックはエンジンを専用設計できず後輪のデフに繋ぐシャフトは、
ウエットサンプのオイルパンの中を通す事となりエンジン位置は上げざる得なかった。

スタンツァーニは同じ事するのは嫌いな人で
全く新しいミッドシップを構築し始めた!!

エンジンの前にクラッチ、そしてミッションは前ではなくエンジンの脇にエンジンに!!
ちょうどミウラのパワートレインを90度回転させた状態でミッション後方にデフを配置、
さらにミッションケースをエンジン前端へ伸ばし、そこにトランスファーを仕込んで前輪へ
ドライブシャフトを伸ばし4WD化、もちろんドライサンプ化もしオイルパンの極薄にして
思いっきりエンジン搭載位置を下げて見せた!!

スタンツァーニとガンディーニによるカウンタックのリベンジは成功に向かっているように見えたが、

90年アルティオーリの無謀な経営計画を見てこの計画が崩壊する前にと
スタンツァーニが動き出す!ブガッティの大口出資者の一つ
グルッポPROからの出向というで働いていた彼は、その所有株を後ろ盾に
代表取締役の席を要求したのだ!しかしこの時もう一人のキーマン、フェルチオは病に倒れ
93年2月20日この世を去ることになる。

スタンツァーニの反乱は失敗に終わりブガッティを去ることになる。
ガンディーニもモックアップ1台と4台の実装試作車のプロトタイプを残し去ってゆく。
こうして、もう一つのランボルギーニ・カウンタックの物語は静かに幕を閉じる事になる。

その後は、技術主任はF40の開発をしたニコラ・マラッツィ
スタイリングはアルティオーリの親族ジャンパオロ・ベネディーニがそれぞれ引き継ぎ
91年9月14日、6台目のフレンチブルーの量産型プロトが発表される。

EB110

しかしロータスやヴェクター社まで買収し無謀な投資を繰り返し
95年9月、新生ブガッティは倒産する。

後に、フォルクスワーゲンが商標権および製造販売権を獲得し
1998年に復活、史上最速のスーパーカーとして君臨するがそれはまたいつか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SMP24@TAKA

Author:SMP24@TAKA
車模型師
SMP24というブランド名で1/24の
スーパーカーのガレージキットを
製作しています。
以前はガレージキットメーカーで
3D設計をしてました。
趣味はロードバイク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。