SMP24始まりの1台 - やっぱりウラッコ!!

前置きが長くなったが、
いよいよ本題、SMP24(Supercar Modeling Project 24)の話に。

今から8年前リーマンショックの最中、職を失った私は
この機会に、それまで副業で考えていたカーモデルの
ガレージキット製作計画を本業出来ないかと
原型製作に取り掛かる!

さて、何を作ろうか?と考えてた時、

以前、兄のニーミーと古い1台のモーターライズドキットを目の前に置き
これ、一からフルスクラッチでキットにしたら面白いのではと話したことがあったのだ。

カウンタックと同じ、設計はスタンツァーニ、デザインはガンディーニ・・・

やっぱりウラッコ!!

本格的なカーモデルのガレージキットは、初めてだったが
以前、仕事で少しだけフィギュアのガレージキットの経験もあったので
複製はどうにかなるだろうと見切り発車!!

しかも1台じゃ面白くない!!2台同時進行だ!!
6ヶ月間、昼は職業訓練学校に通い夜は原型製作・・
しかも、ウラッコはドア以外は開閉!エンジンも手作業のフルクラッチ。
シリコンで型取り、ウレタン複製し、キットに。
もう一台もドア以外は開閉の原型にと・・・無知とは怖い物知らずだ ・・

Urraco_001.jpg

Urraco_002.jpg

Urraco_003.jpg

Urraco_004.jpg

Urraco_005.jpg

しかし、本格的なキットには、まだまだハードルが、
クリアーパーツやバキューム、エッチングでないと表現出来ないような所や
デカールは・・・

やっぱりプロの仕事を経験しないと!
この2台を持ってあるガレージキットメーカーの門を叩く事となる。
カーモデルを専門とする"MFH"だ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい~!

臨場感あふれる造形記事!
ここまでのカウンタックのお話にしても、
好きだー!って想いがものすごく詰まっていて、とっても刺激的です♪
こんな記事を待っていました(^O^)/

ワタクシ事ですが、僕も7年前にSNSで展開された…いろんな人の熱い造形日記に触発されながら、デビュー作を完成させたものです。

あれから技術も上がり、僕も新しい局面を迎えていますが、
こうして新しくインスパイアをいただける造形師さんに出会えたことを、とても嬉しく思います(^^ゞ

Re: 楽しい~!

ありがとうございます(^_^)/

私もこの8年多くの方々にささえられてやって来れました。
今まで以上にただキットを作るのではなく、その車のストーリーも楽しんでもらえればと書いてます!
プロフィール

SMP24@TAKA

Author:SMP24@TAKA
車模型師
SMP24というブランド名で1/24の
スーパーカーのガレージキットを
製作しています。
以前はガレージキットメーカーで
3D設計をしてました。
趣味はロードバイク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR