SMP24-カムシン(Khamsin)

いよいよSMP24として動き出した、スーパーカー模型化計画次なる1台は、
エジプトの砂嵐"Khamsin"が名前の由来となったマセラティのカムシンだ。

Khamsin_SMP24_0001.jpg

この車、実車を始めて見たのは、1995年くらいだった思う。
まだ横浜でニューイヤーミーティングが開催されていた頃
LP400やストラトス・ボーラなどスーパーカーが展示されていたが、
そんな中、子供の頃、完全に脇役だった1台の車に目が留まった!!
細かいうんちくは抜きでカッコイイ!!
それが、マセラティ・カムシンだった。

もちろん1/24でキットはなかったので、
いつかはフルスクラッチで作ってみたいと、その頃からずっと思っていた1台だった。


実はこのキットの原型は、ウラッコ製作時にもう1台何を作ろうかと
2日間で308GT4とまとめて3台ほどざっくり形を作って検討したなかの1台で
それをベースにSMP24として動き出してから初めて仕上げた原型なのだが
製作時の画像を探していると・・
あれ?なんか別のモノが一緒に写ってる?!
そういえば、この時もボディは、2台同時進行だったのか・・・

Khamsin_SMP24_000.jpg

SMP24誕生当時は、まだ予算的に3D出力に手が出ない状況もあり、
3Dはホイールのみで、あとは全て手作業の原型製作だった。
今見ると手直ししたい所ももちろんあるが、
当時未熟ながら前・後期の作り分けできるパーツや
差し替えでライトの開閉が出来るようになど、やれる事はやり切ったキットであり、
シャシー足回りの再現など、その後のSMP24キットの基準となった1台でもある。

Khamsin_SMP24_001.jpg

Khamsin_SMP24_003.jpg

Khamsin_SMP24_004.jpg

Khamsin_SMP24_005.jpg

Khamsin_SMP24_006.jpg

Khamsin_SMP24_007.jpg

Khamsin_SMP24_008.jpg

Khamsin_SMP24_009.jpg

Khamsin_SMP24_010.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カムシン、カッコいい!

これを手作業で造形していたとは⁉
凄まじい技術力ですね!

僕には、全く工程の想像がつきませんが、
別の機会、流れで構いませんから、
よかったら造形工程も、記事紹介して欲しいです(°∀°)


それから、子供の頃には地味な存在だったカムシンが、カッコいいですね!
この水色は、ニーミーさまのアイデアなんでしょうか?
…当時のカードにあった色だと、やっぱり地味だったかもしれませんが、
まさかこんな明るい色が似合う車だったとは!
驚きでした。

Re: カムシン、カッコいい!

ゲーテルさん。ありがとうございます。

次回からは製作時の画像も少しあるので紹介しますお楽しみに!

ボディカラーは、毎回ニーミーと話し合いで決めていますが、

このときは色々な画像を見てお互いメタリックブルー一致しました。
エッジの効いてるボディは明るい色が似合いますよね!!(^_^)/
プロフィール

SMP24@TAKA

Author:SMP24@TAKA
車模型師
SMP24というブランド名で1/24の
スーパーカーのガレージキットを
製作しています。
以前はガレージキットメーカーで
3D設計をしてました。
趣味はロードバイク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR