

SMP24-第6弾キットは914-その2

こうしてSMP24キット第6弾は"914”に決定したのだが、
資料集めは、常に数台同時進行で集めており、この時点である程度資料は揃っていたのと
今回は、プロポーションキットと言う事もありすぐにスタートできた。

展示会2日間でザックリと作ったボディを細かく修正してゆく。
まずは面出し、

914_001.jpg

面を修正したらかるくスジ彫りしいろいろな角度の画像と比較し気になった所は、
またパテを盛り面だしとこれをしつこく10数回繰り返す。

914_002.jpg

次にシャシーとインテリアのベースを作る。
914_003.jpg


914_004.jpg


914_005.jpg

エンジンレスのプロポーションキットだが、もちろん板シャーシーは使わず
手持ちのカルマンギアからエンジンを引っ張り出し、それを載せれるスペース作っておく。
やりたい人は、エンジン載せて楽しんで欲しい!!

914_006.jpg


914_007.jpg


914_008.jpg

シャシーのベースが出来た所でインテリアの仕上げへ

914_009.jpg

まずは、シートをスジ彫りし易いよう分割。

914_010.jpg

インテリア各部も作り込んでゆく。

914_011.jpg

インテリアはこんな感じで仕上げまでもう少し!

914_012.jpg

ルーフとピラーも細かく修正しながら作り込んでゆく。

914_013.jpg

完成が近づいて来るとちょっとした違いに気付く事がある。
このときは、ボンネットのふくらみをほんのわずか削り直し、それだけでも表情がずいぶん変わって見える。

914_014.jpg

これでボディとインテリアはほぼ終了!!
914_015.jpg

エンジン・足回りは再現しないけどせめてシャシー裏面だけは再現!

914_016.jpg

細かいパーツも作ってこれで手原型は終了です。

914_017.jpg


914_019.jpg


914_020.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

車造形を見た!

書いてくださる記事が、とても楽しいです♪
ありがとうございます(^^ゞ

シャシーの造形工程で見える、プラ板積層や箱組み画像が生々しくて、ゾクゾクします。

僕もフィギュア造形をしている人達からは、
骨格造形や顔造形などに、羨ましがられたり関心を持たれたりしますが、
ジャンルが違っていても、高まりを感じるものなんですね(^O^)/

Re: 車造形を見た!

ゲーテルさま。ありがとうございます!

フィギュアもカーモデルも他のモノ作りでも、
何もないところからだんだんと形が出来上がってゆくのは
見ていてワクワクしますよね!
プロフィール

SMP24@TAKA

Author:SMP24@TAKA
車模型師
SMP24というブランド名で1/24の
スーパーカーのガレージキットを
製作しています。
以前はガレージキットメーカーで
3D設計をしてました。
趣味はロードバイク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
